スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2冊買いました

棋書2冊買っちゃいました。
今回買ったのは、
「将棋・序盤完全ガイド 相居飛車編」、
「よくわかる角換わり」の2冊です。

「よくわかる角換わり」は、前から欲しかった棋書なんです。
角換わりは、自分の指し方だと、避けて通れない戦法で、
いつも序盤悪くなって、相手のミス待ちになるんです。
なので、序盤の勉強が必要って事で買いました。

「将棋・序盤完全ガイド 相居飛車編」は、
割引クーポンを使うために買いましたw
(クーポンが1500円以上じゃないと、使えないので)
この本に書かれてる戦法は、ほとんど指さないんですが、
相居飛車の考え方が、分かれば良いかなと思います。

どっちの棋書も、積まずに、ちゃんと読んでいきたいですね。


棋書とは、関係ないですが、ちょっとだけR更新しました。
相変わらず、内容悪いんですけどね。

更新

久しぶりにブログ更新です。
ほとんど月一更新ブログになってますねw

それはそれとして、最高R更新し、R714になりました。
今月は、風邪で一週間勉強しなかったり、
内容も良くないのに、最高R更新できるのは、不思議ですね。
実力がついた訳ではないので、しっかり勉強していこうと思います。

近況

この時期は、なぜかゲームに嵌る時期で、
指してないんですが、少しだけ勉強はしてます。
今やってるのは、
3手詰ハンドブック 20問
5手詰ハンドブック 8問
7手詰将棋 2問
寄せの手筋200 2問
美濃崩し200 2問
こうやって書いていると、やっぱり少ないですねw

最後に指したのは、ちょっと前ですが、最高R更新中です。
自分の中では、弱くなってる感覚があるのに、
Rが上がるのは、不思議な感じです。
5手ハンドに苦戦してるんですけどね。

やっぱり買いました

「逆転のメカニズム」買いました。
やっぱり買ってしましたねw

体調があまり良くないのもあって、まだ全然読んでません。
まあ、ゆっくり読んでいこうと思ってます。


棋書とは関係ないんですが、
久しぶり棋譜並べしたら、楽しすぎました。
対局するより楽しくて、困ってますw

ごごまるを軽く振り返って

今回のごごまるは、対局数9で、5勝4敗で3位でした。

勝ち越してるんですが、内容は、かなり残念ですね。
逆転負けが多かったです。
対四間には、全て作戦は成功してるのに、
1勝3敗はないですねw

今回の対局で使用した戦法は、
対四間飛車に左玉、二枚銀、パーフェクトディフェンス。
対居飛車に、雁木、右玉、阪田流向かい飛車、角命戦法でした。
そういえば、中飛車、三間飛車は、いなかったですね。

個人的には、ごごまるは新戦法を試す場所にも、してるので、
二枚銀とパーフェクトディフェンスを試せたのは、良かったです。
パーフェクトディフェンスは、結果も良かったですしね。
ただ、対四間の勝率が一番良いのに、
対四間用の戦法を増やしたのは、謎ですねw

課題が中終盤にあるのも、分かったのも大きいですね。
そこを強化すべく、勉強するようになりましたしね。

次回もあれば、新戦法を試したいと思いますw
プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。