

やっぱり買いました

「逆転のメカニズム」買いました。
やっぱり買ってしましたねw

体調があまり良くないのもあって、まだ全然読んでません。
まあ、ゆっくり読んでいこうと思ってます。


棋書とは関係ないんですが、
久しぶり棋譜並べしたら、楽しすぎました。
対局するより楽しくて、困ってますw

衝動買い

「新版 3手詰ハンドブック」、「新版 5手詰ハンドブック」、
「ひと目の必死」、「ひと目の攻防」、「いまさら聞けない将棋Q&A」を買いました。

ごごまるで、あまりにも中終盤がひどかったので、
そこを強化できるよう、少しずつやっていこうと思います。

ちなみに今やってるのは、
3手詰40問と、必至と囲い崩しを少し。
余裕があれば、受け、次の一手もやろうと思います。

棋書買いました

「新版 3手詰ハンドブック2」を買いました。

20問やったんですが、最初の方の問題だけに簡単ですね。
ひと目で分かる問題ばかりでした。

この後の問題では、ひと目で分からないのも出てくると思いますが、
解くスピードを意識して、やっていきたいと思います。


棋書とは、関係ない話ですが、
この間、相居飛車の将棋で、作戦負けっぽい時に、左に行った玉を
右玉に組み替えるのをやったんですが、意外と戦えますね。
それでも形勢は悪いと思いますがw

もう少し早く右に行く意識があれば、もっと良くなりそうです。
今後は、これも作戦の一つにしたいですね。

近況と棋書購入

最近、将棋をやる気、かなり出てきて、
数ヶ月ぶりにR対局やったり、詰将棋解いたりしてます。
意外とR下がらず、ほぼ変わらずって感じですが、
指し手が以前より、荒くなってますね。
もうちょっと読みを入れて、指さないといけないです。

ふらっと入った本屋で、「凌ぎの手筋200」を見かけて、衝動買い。
でも、これ、難しすぎますね。
自分の棋力では、「寄せの手筋200」、「美濃崩し200」を読む方が良さそうです。

棋書2冊買いました

「華麗なる将棋大技テクニック」と「ひと目の寄せ」を買いました。

「華麗なる将棋大技テクニック」は、大駒の手筋本です。
大駒の手筋本は、3冊目になるんですが、
評価高い本なので買ってみました。

「ひと目の寄せ」は、必至と受けの本です。
必至本は結構あるので、正直必要としてなかったんですが、
受けの部分を重視して買ってみました。

どちらも良い本だと思うので、しっかり読んでいきたいと思います。
プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
