

持ってる棋書一覧

将棋を本格的に始めてから、一年ぐらいですが、
棋書はそこそこ持ってます。
現在持っている棋書とどれぐらい読んでるか書いときます。


 羽生流で強くなる はじめての将棋:
 1手詰入門ドリル:
 3手詰入門ドリル:
 3手詰ハンドブック:
 3手詰ハンドブック2:

 5手詰ハンドブック:
 ひと目の手筋:
 ひと目の端攻め:
 ラクラク次の一手:×
 ラクラク次の一手2:×

 なんでも棒銀:
 勝つ将棋 攻め方入門:×
 とっておきの右玉:
 高田流 振り飛車破り:
 右玉伝説:×
 勝利をつかむ受け:

 寄せが見える本 基本編:
 寄せの手筋200:×
 屋敷伸之の囲い崩し方:×
 いちばんやさしい7手からの詰将棋:
 雁木伝説:

 超阪田流角命戦法:×
 雁木でガンガン:×
 筋違い角と相振り飛車:×

2周以上読んだ:
1周は読んだ:
半分ぐらいは読んだ:
読んでない、ほとんど読んでない:×


意外と読んでるなあ。
それにしても、棋力に反映してないですねw

コメントの投稿

非公開コメント

No title


バイシクルさん、 

 いあ~大変な蔵書ですね~、積読?だけでも心強い味方になりそうですね!
 必ず肥やしになっていると思います。 相変わらず綺麗なフラ盤、おいらは失敗
 してます。 棋譜の用意とは24の棋譜を移動させる事ですね?
 フラ盤その物PCに入りました。 ボチボチやって見ます。 不明の事は
 又、お聞きしますので宜しくです。 ご健闘を祈ります。

Re: No title

よっちゃん、

>  いあ~大変な蔵書ですね~、積読?だけでも心強い味方になりそうですね!
>  必ず肥やしになっていると思います。
積読だけでも強くなった気がしますね。
もちろん、読んだ方が強くなるんですがw

>  相変わらず綺麗なフラ盤、おいらは失敗してます。
>  棋譜の用意とは24の棋譜を移動させる事ですね?
うーん、理解できてるかどうか分からないなあ。
24の棋譜をソフト(kifu for windowsとか)にコピペして保存すると、棋譜ファイルができます。
分からない場合に備えて、ここら辺の事を月曜か火曜ぐらいに書いときますね。

フラ盤の作り方

すいません、お手数かけて、

 やはりそうですね、24の棋譜の貼り付けですね。 前に出来ましので
 もう一度やってみます。

 ありがとう。

Re: フラ盤の作り方

> すいません、お手数かけて、
>
>  やはりそうですね、24の棋譜の貼り付けですね。 前に出来ましので
>  もう一度やってみます。
>
>  ありがとう。

理解されてるみたいですね。
詳しく書かなくても大丈夫ですね。
何か出来ないことがあったら、遠慮なく質問してください。
プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
