スポンサーサイト


道場に行って来ました

本当は、GW中なので、人が少ないと思って、
行くつもりなかったんですが、
衝動的に行って来ました。

前に行った道場は、なくなっちゃったので、
新しい道場の方に。

やっぱり人、少なかったですw
自分が来た時は、3人で、
後で1人来て、4人でしたw

席主さんは、前の道場で席主されてた事がある方で、
自分の事をおぼえてるのには、びっくり。
1,2度しか会ったことなくて、最後に会ったのが、2年前ぐらいですからね。

それで対局の方ですが、
最初は、3段の方と2枚落ちで対局。
ここの段位は、ほぼ24と同じらしいです。
厳し目の段位認定ですね。
結果は、銀多伝を使って、勝ち。
投了された局面は、まだまだ分からないと思ったんですが、
やっぱり強い方は、勝ち負けがよく見えるのかな。

次は、子供の付き添いで来てた方と対局。
四間飛車でこられたので、左玉で。
序盤はこっちがかなり悪くなったけど、
ずっと飛車いじめをして、逆転勝ち。

次は、後から来られた方と対局。
また四間飛車だったので、同じく、左玉で。
良い所まで行ったんですが、負け。
やっぱり、いきなり銀損したのが、痛かった・・・
それでも玉頭から、だいぶ崩したんですが、ちょっと足りなかったですね。

次は、3段の席主さんと2枚落ちで対局。
この対局は、非常にうまく指せて、
今までの2枚落ちの対局で、一番良いと言えるぐらいの内容で勝ち。
最後は、お手本のような必至かけれましたしね。

席主さんと今度は、平手で対局。
またしても四間飛車だったので、やっぱり左玉で。
先に飛車成り込まれて、苦しい展開に。
玉頭から崩しにいったんですが、全然足りなかったです。

席主さんとは、あと2局指したんですが、
対抗形、相振りで、良い所全くなく負け。
一番自信のある、左玉使って勝てないのに、
普段指さない戦法で、勝てるわけないですよねw

席主さんに指摘された事が2点。
・指し手を決める時に、方針を立てて、それに沿って指し手を決める
・スピード
確か「上達するヒント」に書いてあった事と、同じ事かな。
本を読んだ時には、全然頭に入らなかったんですが、
感想戦で言われると、すんなり頭に入りますね。

ということで、結論。
人が少ないのが残念でしたが、行って良かったです。
見学者扱いで、席料を無料にしてもらいましたしねw
今度は、もっと人が居る時に行くようにしよう。
もっとも、次いつ行けるか分からないのが、問題なんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
