スポンサーサイト


イベントに行ってきました

日曜に、将棋フェスティバルに行ってきました。
イベントの内容は、
・指導対局
・豊島七段、稲葉六段の早指対局
・永世名人対談
・森内名人、谷川九段の対局
でした。
指導対局は、少ししか見てなかったんですが、
豊川七段が子供相手に棒銀の説明したり、
もっと良い手があるといって指し直させてるのが、印象的でした。

指導対局受けれなかった人が、
スタッフに愚痴ってたのを聞いたら、
どうやら、ほとんどの人が指導対局受けれたみたい。
申し込めば良かったな~


早指対局は、20秒将棋なのに横歩という激しい将棋に。
途中までは、先手の稲葉六段の方が優勢みたいだったけど、
豊島七段が桂馬をうまく使って、3枚いた金銀をはいでいき、
最後も桂馬をうまく使って、豊島七段の勝ち。


永世名人対談は、司会が島九段で森内名人と谷川九段の対談でした。
あんまり期待してなかったんですが、かなり面白かったです。
興味深い質問が2つあったので、書いときます。

棋士のピークは何歳か?
森内名人は25~35歳、谷川九段は29歳。

勝つ要素の内、メンタルは何%か?
森内名人、谷川九段ともに20%
あとで言ってたんですが、
稲葉六段、鈴木女流二段は、30%
森下九段は、最低でも50%
豊島七段は、70%
ちなみに会場には、居なかったんですが、渡辺3冠は0%らしいですw


メインの森内名人、谷川九段の対局は、まさかの相振り。
序盤は、左銀も守りにつく穏やかな展開だったけど、
後手の谷川九段が4筋から仕掛けて、優勢に。
最後は、飛車捨てから、龍金の両取りが決まって、谷川九段の勝ち。
途中で飛車がぶつかった時、交換せずに押さえ込んだのが、印象的な対局でした。


非常に面白い内容で、行って良かったです。
ちょっとマナーが悪かったのが、残念でしたが・・・。
来年もあったら、行こうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

将棋フェスティバル楽しそうですね^^
東京在住でしたら私も行きたかったなー。(個人的には最近将棋祭りに、はまりつつある)

指導対局は確かに受けれなくて残念ですね^^;
私も最初、受けている年齢層とか、子供に譲ってあげたいという気持ちで、受けたことは無いですが次は受けてみたいなーと思います。

棋士のピークは?の質問、なかなか興味深いですね。
25~35歳と29歳ですか・・・。ということは、お二人とも既にピークは過ぎている?いまだA級棋士と名人のタイトル持っていらっしゃるから、もうちょっと後だと思いました。

将棋に勝つ要素のうちで「メンタル」が占める割合は?
プロの皆さんは意外と少ないことに驚きました(特にタイトル持っていらっしゃる方は)。司会の島九段はどれくらいだったのかな?確か著書も書いていたと思いましたが、少し気になりました。

Re: No title

さるさんへ

> 将棋フェスティバル楽しそうですね^^
> 東京在住でしたら私も行きたかったなー。(個人的には最近将棋祭りに、はまりつつある)

北九州なので、かなり距離ありますね。
関東の方のイベント行けるのなら、
こっちの方は、行かなくていいと思いますよw
普通のイベントですからね。
地元民にとってみれば、棋士が来てくれるだけで、
ありがたいですけどね。

> 指導対局は確かに受けれなくて残念ですね^^;
> 私も最初、受けている年齢層とか、子供に譲ってあげたいという気持ちで、受けたことは無いですが次は受けてみたいなーと思います。

子供に譲るという考え方は、自分にはなかったですw
子供優先は、主催者側が考えてそうなので、
どんどん申し込んで良いんじゃないかな?

> 棋士のピークは?の質問、なかなか興味深いですね。
> 25~35歳と29歳ですか・・・。ということは、お二人とも既にピークは過ぎている?いまだA級棋士と名人のタイトル持っていらっしゃるから、もうちょっと後だと思いました。

ピークをどれだけ維持できるかが、大きいって言ってました。
順位戦は、入れ替わりが少ないし、
上がるのに、時間がかかるとも言ってましたね。

> 将棋に勝つ要素のうちで「メンタル」が占める割合は?
> プロの皆さんは意外と少ないことに驚きました(特にタイトル持っていらっしゃる方は)。司会の島九段はどれくらいだったのかな?確か著書も書いていたと思いましたが、少し気になりました。

島九段は、冗談っぽく100%と言ってましたよw
それと、島九段は、渡辺3冠が0%と言ってるのは、
メンタルを重要視してるからこそ、
あえて0%と言ってると、深読みしてましたよ。
プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
