

勉強

復帰してから、棋書読んでないけど、
実戦から、勉強してます。
ただいまの研究課題は下図。

2012-05-17a.png


実戦で指した手は△55馬。
読みは△55馬、▲同金、△46角、▲37合、△39銀。
これで何となく詰みそうという読みでしたが、
これは実際詰んでいるようです。
激指先生に聞いたんですがw

詰んでるかどうか、確認しただけなので、
今、読んでるんですが、
変化が多くて、なかなか読みきるのが、難しいですね。

ここでは、△39銀、△39角、△29金でも詰むみたいです。
△55馬の変化を読みきったら、こっちも読んでみよう思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、完全復活してる♪
しかも全手順アタックを試みてる。

駒がたくさんあるとはいえ、ふるえそうな局面ですね。
長そうなので、答えはチラシの裏に書いてこっそり教えてください。

Re: No title

skさん

> あ、完全復活してる♪
> しかも全手順アタックを試みてる。
>
> 駒がたくさんあるとはいえ、ふるえそうな局面ですね。
> 長そうなので、答えはチラシの裏に書いてこっそり教えてください。

Rはほとんど指してないので、完全復活とはいえないですが、
ボチボチ指してます。

答えは次の記事にしようと思ってるんですが、
△29金の変化が分からなくてw
もうちょっとお待ちください。
プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
