スポンサーサイト


お知らせ

長くなりそうなので、結論から。
私、バイシクルは、将棋から離れます。

将棋から離れるきっかけは、日曜に道場に行って、子供たちと指したことです。
6枚落ちの上手という貴重な経験させてもらって、それなり楽しかったんですが、
その子供たちに、自分と指したいという熱い気持ちをぶつけられました。
自分には、そこまでの気持ちがなく、
「自分は本当に将棋が好きなのか?」ということを考えさせられました。

この問い自体は、前から自分の中にあったんですが、
今までは、答えを出さないよう、誤魔化してきたんです。
しかし、子供たちの純真さの前に、否応なく、この問いを考えさせられてます。
そして今、この問いに答えを出せない自分がいます。

このような状態で、将棋の勉強したり、対局したりする気には、ならないです。
ですので、将棋から離れざるを得ない状況です。

この状況を抜け出せるかどうか、現状では分かりません。
もしかしたら、これから一切将棋に関わらないかも知れません。
すぐ戻ってくるかも知れません。
本当にどうなるか読めないです。
月曜から、こんな感じですが、変化の兆しは全くないとだけは、言っておきます。

ブログは将棋をやらないと、書く事がないので、休止させていただきます。

ここで、今までお世話になった方々に、感謝の言葉を書く所ですが、あえて書きません。
それを書くと、戻ってくる余地がなくなると思いますので・・・。
ただこれだけは、書いときます。
みなさんのおかげで、充実した日々をおくらせてもらいました。


駄文なのに、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
今週の定ログには、雑談タイムは参加させていただこうと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

(・x・ ).o0○

大いに寂しいことです。
しかしながら将棋に対して真摯な姿勢のばいしくるさんが悩んで出した考えなら仕方がないとはおもいます。

ただあえて言わせてもらえば
『将棋が好きだから楽しいから指す』じゃダメなんですかね?
仮に人生とかで考えるとボクなんかその筆頭なんですが生き方についてそれ程信念を持っておられるかたってあまり居ないような気がします。無論、考え方も人それぞれなんですが。

復帰をお待ちしております。

あアレは休止しないでくださいね?w

Re: (・x・ ).o0○

ぶりさん、ありがとうございます。

> 『将棋が好きだから楽しいから指す』じゃダメなんですかね?

それで良いんです。
今の自分は、将棋を好きなのかが問題なんです。
もっと言えば、好きで指してるのか、好きだった過去を引きずって指してるのかという事です。
ここをハッキリさせたいと思ってます。

> あアレは休止しないでくださいね?w

もちろん、アレは続けさせてもらいます。

寂しいけど

日記の文章をを読んでなんとなくバイクさんはコミットメントの問題が気になっているのかな~と思いました。

子供達の熱い気持ちというのは、将棋を通してバイクさんにコミットしたいということではないと思うけど、でもバイクさんのことを尊敬して、かどうかは分かりませんがw、相手を尊重した上で一種のコミュニケーションをしたいという気持ちはあるんでしょうね~^^

ちょっと大げさな言い方をすると、今のバイクさんにとって将棋はコミュニケーションするための媒体としてその機能を失ってしまったか、自分の内面を知る、あるいは表現する手段として不適当になってしまったのかもしれないですね。もしそうだったら全然楽しめないですよね。

それに何かにほんとうにコミットしたいと思ったら将棋はその対象とはなりにくいだろうし^^;

全力でぶつかれる本当に好きなことが見つけだせると良いですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 寂しいけど

ドドさん、コメントありがとうございます。
ただ、難しすぎて、良く分からなかったですw

子供たちの熱い気持ちというのは、指したい、指したい、指したいっていう気持ちです。
たぶん自分でなくても、良かったと思います。

指せなくなったのは、すごく単純なんです。
自分は、将棋が好きで指してたので、
将棋が好きかどうか分からなくなって、指せなくなっただけです。

> 全力でぶつかれる本当に好きなことが見つけだせると良いですね^^

これを将棋と言えるのが一番良いんですが・・・。

自分だけ読めるコメントをくれた方へ

温かい言葉、ありがとうございます。
それに、ものすごく同意できる事ばかりでした。

他にも色々書きたい事あるんですが、読みが鋭い方々が見てるので、
迂闊に書けないです・・・。

どこかで機会がありましたら、そこで話させてもらいますね。

ただただ残念です(>_<)

う~む……、なぜにバイシクルさんが、
そのような心境に陥ってしまったのか……。


まあ、私は、
「将棋というのはゲームとして楽しいのはもとより、
            将棋を通じて人と仲良くなれる」
このテーマさえバイシクルさんの、
心のどこかにしまってくれてたらと願ってます。


たとえ今、将棋に失意していても、
いつかまた、あの関西オフでの、
生き生きとした目で盤を見つめていたバイシクルさんが、
戻ってくるよう祈ってます。

Re: ただただ残念です(>_<)

じょいさんへ
コメントありがとうございます。

> う~む……、なぜにバイシクルさんが、
> そのような心境に陥ってしまったのか……。

たぶん、趣味の時間>自由時間がずーと続いてるのが、一因だと思います。
睡眠時間削りすぎて、思考がマイナス方向に行ってるので・・・

> まあ、私は、
> 「将棋というのはゲームとして楽しいのはもとより、
>             将棋を通じて人と仲良くなれる」
> このテーマさえバイシクルさんの、
> 心のどこかにしまってくれてたらと願ってます。

良い言葉ですね。
しっかりと覚えておきたいと思います。

> たとえ今、将棋に失意していても、
> いつかまた、あの関西オフでの、
> 生き生きとした目で盤を見つめていたバイシクルさんが、
> 戻ってくるよう祈ってます。

戻ってきたら良いんですけど、今はちょっと無理そうです。
観戦は大丈夫なので、しばらくは観戦のみで行こうと思ってます。

今日の定ログ

バイクさん、
すこし気分がやわらいできましたか……。

相談将棋に参加してくれたんですね~、

U549の管理人としてのじょいは、
今年最高にうれしかったです♪

Re: 今日の定ログ

じょいさんへ

> バイクさん、
> すこし気分がやわらいできましたか……。

うーん、残念ながら、あんまり変わってないです。

> 相談将棋に参加してくれたんですね~、

相談将棋は、ずっと参加しようと思ってたんですけど、
名人戦参加してたので、自重してました。
名人戦終わったので、参加させてもらいました。

> U549の管理人としてのじょいは、
> 今年最高にうれしかったです♪

なんか、ぬか喜びさせたみたいで、非常に申し訳ないです。

No title

将棋から離れるのは,仕方ないとして。 ブログ休止とは,さびしいですね。
2月にも覘いてはいたのですが,酔った勢いでやはり一言書いておこう。


おっ疲れさ~ん。

ところで,みっくみくな(←もう古い表現ですか)ブログはせえへんの?

Re: No title

skさんへ
コメントありがとうございます。

実はですね、将棋もブログも、
そろそろ復帰しようかなと。
仕事の関係で、ちょっと時間ができるんですよ。
でも、期間限定にはなると思いますが・・・。

ボカロのブログは、いっぱいありますからねw
自分がやらなくても、いいかなと思ってます。
プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
