

先週の勉強とR対局

先週(12日~18日)の勉強とR対局のデータです。

先週の勉強
  12日(月) 7手詰将棋 4問、7手からの詰将棋 4問、美濃崩し200 8問、佐藤康光の寄せの急所 囲いの急所 14ページ
  13日(火) 7手詰将棋 4問、7手からの詰将棋 4問、寄せの手筋200 8問、羽生の法則 飛車角の手筋 20ページ
  14日(水) 7手詰将棋 4問、7手からの詰将棋 4問、ラクラク次の一手2 10問、勝利をつかむ受け 38ページ
  15日(木) 7手詰将棋 4問、7手からの詰将棋 4問、美濃崩し200 8問、佐藤康光の寄せの急所 囲いの急所 14ページ、
         駒を取る詰将棋 10問
  16日(金) 7手詰将棋 4問、7手からの詰将棋 4問、寄せの手筋200 8問、羽生の法則 飛車角の手筋 20ページ
  17日(土) 7手詰将棋 4問、7手からの詰将棋 4問、ラクラク次の一手2 10問、勝利をつかむ受け 28ページ
  18日(日) 7手詰将棋 4問、7手からの詰将棋 4問

R対局 R554
    なし


勉強、R対局、共にいつも通りですねw

「駒を取る詰将棋」やったんですが、
3手詰で駒を取るのは、違和感ありますね。
初手が駒を取る一手なのでw

最近、睡眠時間を削ってるんですが、体の方は、結構慣れてきました。
でも、やっぱり思考能力は落ちますね。
そのうち、思考能力も慣れてくるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

7手詰将棋と7手からの詰将棋を
近い将来購入しようかと思ってるんですがいかがですか?

Re: No title

カンノさんへ

> 7手詰将棋と7手からの詰将棋を
> 近い将来購入しようかと思ってるんですがいかがですか?

どっちもオススメですよ。
「7手詰将棋」は実践形で、対局時にも役立ちそうな気がします。
「7手からの詰将棋」は、手数が長い割に、簡単なので、
かなり強くなった気になりますw

難易度は 5手詰ハンドブック > 7手詰将棋 > 7手からの詰将棋 で
5手ハンドの方が難しいですね。
カンノさんなら、どちらもスラスラ解けると思いますよ。

こんな感じで参考になるでしょうか?

No title

それがスラスラ解けないのが私のクオリティーなんですw

教えて頂きまして有難うございます。
購入の際の参考にさせて頂きます^^

Re: No title

カンノさんへ

> それがスラスラ解けないのが私のクオリティーなんですw

それはないでしょう。
自分でも、結構解けるんですからw

> 教えて頂きまして有難うございます。
> 購入の際の参考にさせて頂きます^^

参考になりましたか~。
また、何かあれば、質問して下さいね。


あと、大事な事を言い忘れてたんですが、
気になった棋書は、とりあえず買いましょうw
プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
