スポンサーサイト


寄り筋?

「佐藤康光の寄せの急所 囲いの急所」を読んでて、
分からない所があったので、どなたか教えて欲しいです。

高美濃の崩し方なんですが、
下図から▲53桂、△71金と進んだ場合をメインで解説してました。
この場合は、▲93銀で寄り筋になるのが、分かったんですが・・・。


takamino.png


上図から▲53桂に△71金打の場合が分からないんです。
本では、▲83香の妙手で寄り筋って書いてあるんですが・・・。


takamino_b.png


自分の読みは、▲83香の後、△同玉、▲61桂成、△同金で高美濃が残ったままですね。
その後に▲52銀を考えたんですが、読みきれなかったです。

どなたか分かる方がいましたら、教えてもらえると有難いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったく分からないのですがwww

答えがわかったらうpおねがいします(^^;

Re: No title

むにさんへ

> まったく分からないのですがwww

むにさんでも分からないのか~

> 答えがわかったらうpおねがいします(^^;

誰か答えてくれれば、うpしますw

わからないけれど

みっくん懐かしいので本出して見た。

8三香が妙手となるのは、▲5三桂△同金▲6ニ銀△7一金打▲8三香の場合。
懸案の▲5三桂△7一金打は解説が無いですけど、平凡に▲6一桂成で、
△同金でも△同銀でも▲5ニ銀で・・・

変化も手順もありそうですけど、一手一手のような;
なのでbicycle_fさんの読みでよいような気もします。
・・・・・・・待てよ、
▲5三桂△7一金打▲6一桂成△同金▲5ニ銀△6ニ金引の変化で▲6三香があったほうが楽かも・・・

え~と、まぁアレだ、あまり美濃をいじめないでって事で。 穴熊はいじめていいですけど (とごまかす)

ところでみっくんいまでも油断すると「ボク」って言うのかなぁ? 可愛いよね。^^;

Re: わからないけれど

skさんへ

> みっくん懐かしいので本出して見た。

わざわざ、ありがとうございます。

> 8三香が妙手となるのは、▲5三桂△同金▲6ニ銀△7一金打▲8三香の場合。

83香車が妙手になる局面が違いましたかw

> 懸案の▲5三桂△7一金打は解説が無いですけど、平凡に▲6一桂成で、
> △同金でも△同銀でも▲5ニ銀で・・・
>
> 変化も手順もありそうですけど、一手一手のような;
> なのでbicycle_fさんの読みでよいような気もします。
> ・・・・・・・待てよ、
> ▲5三桂△7一金打▲6一桂成△同金▲5ニ銀△6ニ金引の変化で▲6三香があったほうが楽かも・・・

おお、▲53桂、△71金打、▲83香の場合は、自分の読みでも良いんですね。
▲53桂、△71金打の場合は、▲83香じゃなくて、▲52銀~▲63香ですか。
なるほど。勉強になります。

> え~と、まぁアレだ、あまり美濃をいじめないでって事で。 穴熊はいじめていいですけど (とごまかす)

すいません、美濃崩し200を読み始めた所ですw

> ところでみっくんいまでも油断すると「ボク」って言うのかなぁ? 可愛いよね。^^;

佐藤九段「ボク」って言うんですかw
それは知りませんでした。


skさん、本当にありがとうございました。
誰も答えくれないかと思ってただけに、うれしかったです。
のちほど、答えていただいた手順をうpさせていただきますね。
プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
