

先週の勉強とR対局

先週(15日~21日)の勉強とR対局のデータです。

先週の勉強
  15日(月) 3手詰ハンドブック 40問
  16日(火) 5手詰ハンドブック 4問、7手からの詰将棋 4問、ラクラク次の一手2 10問、勝利をつかむ受け 16ページ、
         小駒の必勝テクニック 28ページ
  17日(水) 5手詰ハンドブック 4問、7手からの詰将棋 4問、寄せの手筋200 8問、羽生の法則 飛車角の手筋 28ページ
  18日(木) 5手詰ハンドブック 4問、7手からの詰将棋 4問、ラクラク次の一手2 10問、勝利をつかむ受け 14ページ、
         小駒の必勝テクニック 26ページ
  19日(金) 5手詰ハンドブック 4問、7手からの詰将棋 4問、寄せの手筋200 8問、羽生の法則 飛車角の手筋 20ページ
  20日(土) 5手詰ハンドブック 4問、7手からの詰将棋 4問、ラクラク次の一手2 8問、勝利をつかむ受け 12ページ
  21日(日) 5手詰ハンドブック 4問、7手からの詰将棋 4問

R対局 R559
17日(水)1勝
  後手 居飛車 対中飛車 勝ち R575


勉強は、まあまあ出来ました。
「佐藤康光の一手損角換わり」の対早繰り銀を読んだんですが、難しいです・・・。
ちょっと挫折しそうです。
自分のレベルだと、早繰り銀指す人いないしw

R対局は、7/4以来の勝利。
内容は、優勢だったけど、手順前後で少し悪くして、
王手角取りくらって、敗勢に。
しかし、相手の頓死で勝ちっていうひどい将棋でした。

コメントの投稿

非公開コメント

む~、佐藤さんの本難しいのか~^^;

角換わりは指してみると面白いんだけど、つかみ所というか指し方のポイントというか、そういうのが分からないんですよね~。

バリエーションがすごく多くて頭の中で内容がごちゃ混ぜになってしまうのもあるし^^;

だけど早繰り銀はたまに指すことがありますw

わたしも勉強してみるので今度指しましょう^^

Re: む~、佐藤さんの本難しいのか~^^;

ドドさんへ

> 角換わりは指してみると面白いんだけど、つかみ所というか指し方のポイントというか、そういうのが分からないんですよね~。

そうそう、掴み所ないんですよね。
指す指針になればと、本読んでるけど、難しすぎるw


> バリエーションがすごく多くて頭の中で内容がごちゃ混ぜになってしまうのもあるし^^;

変化が多い気がしますね~
早繰り銀、棒銀、腰掛銀、右玉に振り飛車もありますしね。


> だけど早繰り銀はたまに指すことがありますw

おお、早繰り銀、指しますか。
早繰り銀を指す人、初めてかも。


> わたしも勉強してみるので今度指しましょう^^

ぜひお願いします。
プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
