スポンサーサイト


大盤解説に行ってきました

昨日、昼から仕事サボって、
王位戦の大盤解説に行ってきました。

解説は中座七段、聞き手は藤田女流初段。
初手から解説があって、途中までは、ほとんど横歩の定跡講座で、
個人的には非常に勉強になりました。

肝心の対局は、前例のある横歩の将棋でしたね。
95手までは、前例通りで、
96手目で前例から外れたんですが、
その手は前例の感想戦で指摘された手みたいです。

96手目ぐらいで、一時、解説が深浦九段、阿久津七段、佐藤慎一四段に。
阿久津さんと佐藤さんは、土日に小倉競馬に寄ったついでに来たと言ってましたw
3人とも、もう先手の広瀬王位の勝ちはないとみてました。
深浦さんは「こんなに簡単に負けて良いんですか。去年は・・・」と去年の恨み節がw

終盤は難解でしたが、ありそうな手は全て解説があって、
非常に分かりやすかったですね。

結局は、羽生二冠の勝ちでした。
羽生さん、広瀬さんが解説場に。
広瀬さんに前例通りに進んでる事に質問があったんですが、
変化できなかったと言ってました。
羽生さんは、解説場でも真剣に読んでる姿が印象的でした。

いやあ、ほんと、見に行って良かったです。
ほとんど前例通りの対局だったのが、残念でしたが・・・。
次に一手当てて、賞品(タオルとボールペンw)もらえましたし。
また機会があれば、行きたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
