

先週の勉強とR対局

先週(4月25日~5月1日)の勉強とR対局のデータです。

先週の勉強
4月25日(月) 5手詰ハンドブック 4問、5手詰将棋 6問
 26日(火) 5手詰ハンドブック 4問、5手詰将棋 6問
 27日(水) 5手詰ハンドブック 4問、5手詰将棋 6問、ラクラク次の一手 20問
 28日(木) 5手詰ハンドブック 4問、5手詰将棋 6問、ラクラク次の一手 20問
 29日(金) 5手詰ハンドブック 4問、5手詰将棋 6問
 30日(土) 5手詰ハンドブック 4問、5手詰将棋 6問
5月 1日(日) 5手詰ハンドブック 4問、5手詰将棋 6問、ラクラク次の一手 18問

R対局 R492
4月27日(水)1勝
  左玉 対四間飛車 勝ち R508

R対局は先週も少なく1局のみ。
久しぶりにR500台になり、満足。

勉強は「ラクラク次の一手」を少ししました。
前やった時に比べて、手が見えてましたね。
ちょっとは成長してるみたいです。

今週は「寄せの手筋」をやっていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

バイクさんが知りたいこと?

将棋盤は色白で綺麗だし、駒の文字も力強くてかっこいいですねー^^


バイクさん、さっそく本の説明ありがとうございました(☆´∇`☆)
わたしも早くニュータイプになりたいです。

お礼にバイクさんが知りたがっていた情報を教えちゃいましょう。
何故シェーンベルグは何キロも離れた森で鳴いているネコの声が聞こえたのか、でしたよね?
あれ!?違った?w

えーと、2010年8月までプロ棋戦において先手無敗の局面があります。
▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △8四歩 ▲7八飛
△8五歩 ▲4八玉 △6二銀 ▲7四歩 △7二金
▲7五飛
と、このように進んだ場合先手三間飛車の勝率はなんと100%なのです!


対局数は4局しかありませんが・・・w

機会があったら試してみてくださいね~^^

Re: バイクさんが知りたいこと?

ウェルテルさん、

> 将棋盤は色白で綺麗だし、駒の文字も力強くてかっこいいですねー^^

ですよね。
駒触るのが、楽しいです。

> バイクさん、さっそく本の説明ありがとうございました(☆´∇`☆)
> わたしも早くニュータイプになりたいです。

自分も早くニュータイプになりたいですね。

> お礼にバイクさんが知りたがっていた情報を教えちゃいましょう。
> 何故シェーンベルグは何キロも離れた森で鳴いているネコの声が聞こえたのか、でしたよね?
> あれ!?違った?w

このネタ、分からないですw

> えーと、2010年8月までプロ棋戦において先手無敗の局面があります。
> ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △8四歩 ▲7八飛
> △8五歩 ▲4八玉 △6二銀 ▲7四歩 △7二金
> ▲7五飛
> と、このように進んだ場合先手三間飛車の勝率はなんと100%なのです!
>
>
> 対局数は4局しかありませんが・・・w
>
> 機会があったら試してみてくださいね~^^

是非今度試してみたいと思います。
75飛車の後が問題だと思いますがw
プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
