

久しぶりに更新

誰も見てないと思うけど、密かに書いてみます。
ブログは、約1年ぶりの更新ですかw
この一年で、書く事はあるので、箇条書きで。

・将棋の日のテレビ放送に、アップで映ってた事
・斉藤慎太郎五段と指導対局して、負けた事
・道場内の大会で優勝した事
・将棋の勉強、サボってたのに、ごごまるで意外と指せた事

将棋の勉強は、半年サボってました。
来年から頑張りますw

更新

久しぶりにブログ更新です。
ほとんど月一更新ブログになってますねw

それはそれとして、最高R更新し、R714になりました。
今月は、風邪で一週間勉強しなかったり、
内容も良くないのに、最高R更新できるのは、不思議ですね。
実力がついた訳ではないので、しっかり勉強していこうと思います。

近況

この時期は、なぜかゲームに嵌る時期で、
指してないんですが、少しだけ勉強はしてます。
今やってるのは、
3手詰ハンドブック 20問
5手詰ハンドブック 8問
7手詰将棋 2問
寄せの手筋200 2問
美濃崩し200 2問
こうやって書いていると、やっぱり少ないですねw

最後に指したのは、ちょっと前ですが、最高R更新中です。
自分の中では、弱くなってる感覚があるのに、
Rが上がるのは、不思議な感じです。
5手ハンドに苦戦してるんですけどね。

ごごまるを軽く振り返って

今回のごごまるは、対局数9で、5勝4敗で3位でした。

勝ち越してるんですが、内容は、かなり残念ですね。
逆転負けが多かったです。
対四間には、全て作戦は成功してるのに、
1勝3敗はないですねw

今回の対局で使用した戦法は、
対四間飛車に左玉、二枚銀、パーフェクトディフェンス。
対居飛車に、雁木、右玉、阪田流向かい飛車、角命戦法でした。
そういえば、中飛車、三間飛車は、いなかったですね。

個人的には、ごごまるは新戦法を試す場所にも、してるので、
二枚銀とパーフェクトディフェンスを試せたのは、良かったです。
パーフェクトディフェンスは、結果も良かったですしね。
ただ、対四間の勝率が一番良いのに、
対四間用の戦法を増やしたのは、謎ですねw

課題が中終盤にあるのも、分かったのも大きいですね。
そこを強化すべく、勉強するようになりましたしね。

次回もあれば、新戦法を試したいと思いますw

最高R更新

R658になり、最高R更新しました。
初の9級。
やっぱり、うれしいもんですね。

R上がってる要因が不明ですね。
1日に7手詰、2問しか勉強してないし、
序盤でよくミスしてるし・・・。

まあ、運が良かったと思って、過信せずに、
一局一局、丁寧に指していこうと思います。
プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
