スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買いました

将棋の日のイベントにて、谷川九段のサイン本、買いました。
高速の寄せということで買ったんですが、
帰ってから見てみたら、矢倉編でした・・・
矢倉指さないので、読まない可能性高いですw
スポンサーサイト

全部できませんでした

借りてた「とっておきの詰将棋セレクション」、
9手詰を全く解かずに返しちゃいました。
7手詰でも、正解率50%しかなかったですからね。
もう少し棋力を上げて、また借りてこようと思います。

返しに行ったついでに、「力をつける詰将棋3手5手」を借りてきました。
手数は短いので、かなり解き易くなりましたw
こちらは全部やれそうです。

詰将棋、借りてきました

「とっておきの詰将棋セレクション」を借りてきました。
3~9手の詰将棋なんですが、思ってたより難しいです。
一問目が解けませんでしたw

2週間で返さないといけないので、
202問は、結構大変ですが、全部終わらせようと思ってます。

読んだ感想&借りてきました

「将棋・序盤完全ガイド 相居飛車編」、読み終わりました。
読んだ感想としては、
読みやすくて、いい棋書だと思いますが、
直接、棋力が上がらなさそうです。
かなり大まかに戦法を取り上げてるので、
自分には、「よくわかる角換わり」をしっかり読む方が良さそうです。


図書館で「いまさら聞けない将棋Q&A」借りてきました。
この棋書はアマの質問に答えた棋書です。
少し読んだんですが、質問の難度がバラバラなのと、
指さない戦法の質問が多いのが、気になりましたね。
一応、最後まで読むつもりです。

本当は、詰将棋や必死の本を借りたかったですけど、
ほとんどなくて、戦法本が多くて残念でした。

2冊買いました

棋書2冊買っちゃいました。
今回買ったのは、
「将棋・序盤完全ガイド 相居飛車編」、
「よくわかる角換わり」の2冊です。

「よくわかる角換わり」は、前から欲しかった棋書なんです。
角換わりは、自分の指し方だと、避けて通れない戦法で、
いつも序盤悪くなって、相手のミス待ちになるんです。
なので、序盤の勉強が必要って事で買いました。

「将棋・序盤完全ガイド 相居飛車編」は、
割引クーポンを使うために買いましたw
(クーポンが1500円以上じゃないと、使えないので)
この本に書かれてる戦法は、ほとんど指さないんですが、
相居飛車の考え方が、分かれば良いかなと思います。

どっちの棋書も、積まずに、ちゃんと読んでいきたいですね。


棋書とは、関係ないですが、ちょっとだけR更新しました。
相変わらず、内容悪いんですけどね。
プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。