

読んだ感想&借りてきました

「将棋・序盤完全ガイド 相居飛車編」、読み終わりました。
読んだ感想としては、
読みやすくて、いい棋書だと思いますが、
直接、棋力が上がらなさそうです。
かなり大まかに戦法を取り上げてるので、
自分には、「よくわかる角換わり」をしっかり読む方が良さそうです。


図書館で「いまさら聞けない将棋Q&A」借りてきました。
この棋書はアマの質問に答えた棋書です。
少し読んだんですが、質問の難度がバラバラなのと、
指さない戦法の質問が多いのが、気になりましたね。
一応、最後まで読むつもりです。

本当は、詰将棋や必死の本を借りたかったですけど、
ほとんどなくて、戦法本が多くて残念でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。
角換わりを得意にしたいのでしたら

「豊島将之の定跡研究」
「最新定跡村山レポート」

をオススメさせて頂きます。

Re: No title

カンノさんへ

本当に、久しぶりですね。

オススメの角換わりの棋書は、
「豊島将之の定跡研究」、「最新定跡村山レポート」ですね。
購入または図書館で借りるリスト入りさせておきます。
まずは、「よくわかる角換わり」をしっかり読みたいです。
ちゃんと読み終えた戦法本、ほとんどないですからねw
プロフィール

bicycle_f (バイシクル)

Author:bicycle_f (バイシクル)
将棋倶楽部24のサークル「U549倶楽部」に所属する。
一応OBであるが、低級タブがお気に入り。
性格は少し捻くれており、それが使う戦法にも出ている。
他の趣味はゲームとニコ動視聴(主にボカロ)。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
